2017年3月9日木曜日

若ごぼう

   先日、大阪市内で会った友人の面々は若ごぼうを既に食べたという。
 去年も同じようなことがあったが、わが京阪奈の地域では若ごぼうがなかなか手に入らない。
 今後のことがあるからスーパーでは「若ごぼうはありますか」と声にするのだが、ほぼ100%新ごぼうのところに案内される。
 
 「新ごぼうと若ごぼうは違います」「若ごぼう、葉ごぼうは少し蕗に似たものです」「季節の食べ物ですからこの季節には仕入れておくべきですよ」というのだが、巨大な流通システムにはそれぐらいでは風穴は開かない。
 5軒目のスーパーで、本当に「大阪は八尾の若ごぼう」がたった一つだけあった。
 で、季節の味をようやくゲットした。
 こういう食べ物の話をしながら一杯やるのはこの上なく楽しいが、「そんなもん何が楽しいねん」という冷たい視線もある。

   河内野の土の匂いや若ごぼう

 茅渟の海さんから「こんなん付けて売ってたよ」とミニレシピをもらった。画像上でクリックすると大きくなる。


 

3 件のコメント:

  1.  ひげ親父さんのブログ http://usukuchimonndou.blogspot.jp/2017/03/blog-post.html にも若ごぼうが紹介されている。我が家の料理よりも格段に美しい。見習いたい。

    返信削除
  2. いやいや、八尾の姉や友達に言わせれば私の料理など「邪道」とは云わないまでも「えらい上品やな!」と白けられるだろうと思います。河内の茶粥と同じ色が正解です。

    返信削除
  3.  若ごぼうを食べたりしたら、私の祖母や母親が生きていたらきっと「七十五日命が伸びたわ」と言ったと思います。

    返信削除